トレンドアフィリエイトのネタ・話題のネタの探し方(コツ)を解説

トレンドアフィリエイトでブログを書くには、なんらかのネタである話の話題が必要になります。ただ、なにも考えずに文章を書いても全く意味がありません。

trend

たとえ自分に興味がない話題だったりした場合でも、これからはそのネタについて記事にしていかなければならないという事を忘れないようにしてください。最初のうちはどうしても興味のないものを避けてしまう人が多いのですが、トレンドアフィリエイトのネタというのは、世間一般的に話題になっているものに集中してアクセスが集まります。

アドセンスで収益を上げるためには、どうしても大量のアクセスを集めることが第一条件となり、報酬に直結しますので、きちんとネタ・話題の選び方をしっかりと学ぶようにしましょう。

ネタの探し方

Yahooのトップページ

ただ漠然と考えていても何を書いたら良いのかわかりません。

おそらく、誰もが知っている、聴いたことがあるサイト、ヤフーです。ここは、ほとんどの人がお世話になっているのではないでしょうか?このヤフーのトップページに表示されるニュースを毎日見ている方は非常に多いのです。

ただ、このヤフーのトップページにもそれなりのポイントがあって、どこを見るのが一番効率がよいなど、ちょっとしたコツもあります。

1

 

このように赤枠で囲われた箇所などをそれぞれクリックして、気になるニュースや話題を探してみます。

気になるニュースや話題があった場合、そのニュースを見た人が実際にヤフーで検索するキーワードを想像して抜き出します。
この様な作業を何度も繰り返して、世の中の人が気になる話題はどんなものなのか??

調べたくなるようなキーワードやネタはどのように見分けるのか?という事を意識しながらネタ選びを行うようにしましょう。

★ポイント

ニュースになったことで、
さらに深く知りたくなる話題を探すことが大事です。

 

例えば、
嵐の櫻井翔君が結婚したとします。

そんなニュースがあったら間違いなく大量の
アクセスが集まるでしょうが、
櫻井翔君で記事を書くのではなくて、
その 「結婚相手は誰か??」 という事を
検索する人が多数います。

そのように、1つのニュースから更に詳しく
知りたくなることを意識しネタを探すことが重要です。

 

ヤフーリアルタイム

ヤフーリアルタイムとは、今現在のヤフーの検索エンジンで急速に注目が集まっている話題のキーワードを見る事が出来ます。要は、トレンドになっているキーワードですので、非常に素晴らしいヒントになります。

http://search.yahoo.co.jp/realtime

2

 

上記の赤枠で囲われている 「一覧で見る」 をクリックします。

4

 

このような画面が表示されますので、気になる記事を探してみましょう。

このヤフーリアルタイムは、今現在 「ツイッター」 で話題になっているキーワードが表示されます。SNS として非常に利用者が多いツイッターの話題には注目が集まりやすいという統計もありますので、判断基準のフィルターを増やすには非常に便利なサイトだという事です。

5

 

上のグラフを見る事で 「ブイヤベース」 という話題の注目度が急上昇しているのがわかります。

これ以外にもまだまだ参考になるサイトが沢山あります。基本となるサイトをまずは抑えて、ネタを探す練習をしましょう。

関連記事はこちらです!!